耳が聞こえづらい場合は何かの(病気)サイン!直ぐに病院で診てもらおう

【先天性新樹種中耳炎によって右耳の聴力が無くなりました】


物心ついた頃からなんとな~く右耳聞こえづらいなぁ・・・
と思っていました。


ですが特に痛くもなければ痒くもない
いたって普通に過ごせていました。


中学の時、兄に殴られて左耳の鼓膜を破られて治療しに
近くの大学病院で治療した時ついでに見てもらった時も先生には


『う~ん中耳炎の跡がありますね~』


くらいで何もしませんでした。(この時もっと調べておくべきだったかも!)


学生時代はほとんど気になる事なく過ごせました。

【競輪に出会い競輪選手になりたい!右耳の聞こえづらさの原因を知りたい!】


20歳の時に出会った競輪の魅力にすっかり憑りつかれて
毎日毎日大好きな女の子を思う様に競輪の事ばかり考えていました。

そんな感じでハッキリさせよう!と一度蕁麻疹で大変お世話に
なった大病院の耳鼻科にかかる事にしました。
※紹介状がないので2000円~3000円かかったと思います。


診察当日朝早く出て受付を済ませ以外に早く順番が回って来ました。


診察、CT、診察


先生からはかなり酷い!系列の病院に良い専門の先生が居るから
そっちに行って来なさいとの事で紹介状を書いて頂きました。


診察まで一週間・・・とても不安でした。


診察当日先生から言われた一言



う~んダメだね、全部取らないと!聴力を残す方法もあるけどほとんど聞こえないよ、どうする?



あまりにもサラっと言われ過ぎて言葉が何も出て来ませんでした。


アァ~~~
俺の耳がぁ~・・・(;´Д`)


聴力を残す場合の再発リスク&手術方法を細かく丁寧に
教えて頂き全摘手術を選びました。
(かなりグロイ手法だったのと2回もメス入れたくなかった
、自分の場合全摘の方が後々よかったので)


いざ手術!ってなるとなかなか緊張というか不安が
大きかったです、片耳聞こえなくなるってどんな
感じだろう?



個人的な感想ですとつらいのは術後3~4日間くらい
※長時間手術の場合目が覚めてから全く眠くならない、背中が痛い

※体のあちこち管で繋がれていて身動きがとれない

※視界がバスケットボールでダムダムしているみたいに弾む

※ちょっとの音で耳に激痛が走る、その上耳鼻科は鼻の患者も同部屋
なので鼻の治療音が最強にキツイ!


しかし年齢が若い方が回復が早くすぐに仕事復帰出来ます。
復帰まで10日くらいでした。



結果今でも元気に働けていますが定期的に通院、再発は1回ほどです。
汁で再発してしまうやっかいな病気ですが今では数ミリほどで
手術要らずでいてくれてます。



競輪のおかげで病気がわかって助かったのですが



何が不便か?



と言いますと右から話しかけられた時くらいです・・・



先天性新樹種・・・まるでこうなる事が自分の運命だったのかも
しれませんが


治せた事は本当に良かったです、今でも気付かなかったら・・・
と思うとゾッとしますね・・・


~こんな症状~

聞こえない側がくらっとする


耳の付け根辺りの血管の音がする


聞こえない側の顔面が引きつる



等々様々でしたが単純に働きすぎだろ俺とばかり思ってました。w



なのでもし気になる場合は設備の整った病院でサクッと診てもらう事
をお勧めします。